FC2ブログ

お弁当

2011年02月25日 16:22

先月から卒業展をいくつも観に行っています。
金沢市内の専門学校、短大、大学、大学院のものを。

今週は21世紀美術館で開催中の
金沢美術工芸大学 卒業・修了制作展を観てきました。

デザイン系の3コースは特に念入りに、
コンセプトボードなども読んでいくと
あっという間に時間が経ってしまいます。。。。

視覚デザイン専攻のアニメーション作品は、
もう一度見たい!と思わせる作品も多く、
結局3クール分も座って観てしまいました!

学生時代に寝食を忘れ制作に没頭し
「やりきる」を一度でも体験しておいてほしい…
と常々思っているワタシは、美大の卒展を見て
なんだかとてもウレシイ気持ちになれたのでした。


しばらくお昼も外食が続いたので
今日はお弁当持参です。

写真
スポンサーサイト



あけました!

2011年01月04日 22:19

あけまして、おめでとうございます。
今年は、卯年。ムスコの干支がひとまわりしたと思うと感慨深いものがあります。



メインの大きな鏡もちは、ここ何年もfelt製ですが、
ほんものの鏡もちは、毎年義母の手作りの品。
今年のは、白よりピンクがおおきくて、妙なバランスがなんとなくかわいらしい。
たった1日で、すっかりひび割れてしまい、いとおしくなってしまいました。。

20110101_2.jpg

そして元旦のおせちは、母のお手製4段構え。
中身は数の子や真子のこぶまき、くわいの煮しめ、水色の寒天にみかんがはいったものが定番。
こちらはすっかり食べ急いでしまい写真は撮り忘れてしまいました。。。
↓下のは、購入したおせち。今年は新竪にある松田青果店製。27品も入ってとても丁寧に作られたカンジ。
お値段も今まで購入していたホテルのものよりかなりお安く、なにより美味でした。

20110101-2.jpg

飲んで、食べて、モノポリーをして、
1年の幕開けです。
今年も充実した、飛躍の年になりますように!!


島ごはん

2010年08月09日 18:04

島の食べたもの、いろいろ。

ソーキそば。
いろいろな店で食しましたが、いちばん美味しかったのは、竹富島の「やらば」製。
麺にこしがあり、ダシも効いてあっさり美味。

soki.jpg


おかわり必須のミミガージーマミ和え。石垣島の居酒屋「アダン亭」製。
おつまみ用のスナック、「オキハム」製のミミガーも後引く美味しさ。

mimiga.jpg


見た目の美しさにもうっとり、海ぶどう。
プチプチ、プチプチプチ。。

omibudou.jpg

強烈な個性を発揮する島のくだもの。
なかでもこの「パラミツ」は群をぬいてます。
民家の裏庭でどたどたと実をつけている様に圧倒される。
リンゴとバナナとドリアンをたした味がするそうで、1個5000円也。
勇気がなくてこればかりは体験できずじまい…。

paramitu.jpg







しあわせごはん

2010年07月24日 23:48

教え子のヤングガールズ3人組とエバンスでランチ。
「結婚する事が決まったクラスメイトのためにお祝いのビデオレターを撮影する」という大切なお仕事の前に、まずは、腹ごしらえを。持つべき物は友、幸せだねAちゃん、さらに幸せになってね!



ここ2年ほど、自称”ランチ難民”のワタシは、楽しいおしゃべりをしながら美味しいランチをいただくと、本当に幸せを感じてしまう!

ウイークデーは、ヨーガンレールの社員食堂や、タニタの社員食堂にあこがれをいだきながら、
現実は研究室でモニターをながめながらの個食が大半という悲しい現実。。。。


IMG_0294.jpg

撮影後に、本日2度目のスイーツタイム。
合流したK先生、ごちそうさま~!



そして今日は朝から、「近江町市場の杉本水産でうなぎの蒲焼きを買って帰る」と決めていた。
味に定評があるお店故、店先には行列ができていて、15人ほど待つことに。
待つ間にもうなぎはどんどん売れていき、焼き係のお兄さんが汗だくでどんどん焼きつづけ、運び専門のお兄さんが焼き上がりを値段に相応しいサイズのトレイに瞬時に仕分けていく…。1400円から始まって、200円刻みに高くなっているのに比例して、うなぎのサイズも約2cmずつ大きくなっていっている!仕分け係のお兄さんは正確にしわけられるようになるのに、どれくらいかかったのだろう?それにしてもたいした職能だ。。。と感心している間に順番がくる。

IMG_0296.jpg

日本酒を振りかけたうなぎをオーブンで3分ほど温めて、うな丼に。
カボチャとそうめんのお味噌汁、しょうがの甘酢浸けといっしょに美味しくいただきました。

夏も『天高く馬肥ゆる……』

スペシャルランチ

2010年05月10日 02:00

母の日、ということで、母と子母'sの三人組でランチへ。。。。
特別な日の食事は、絶対に美味しいモノが食べられる!と実証済みのイタリアン、「エバンス」で。


2010050901.jpg
2010050902.jpg

今日のアンティパストとお肉。美味でした。しあわせ。。。


この連休は、たまりにたまったデジカメ写真をプリントしてしまおう!!と決心をして、実行!

たくさんの写真を、ひとまずA4サイズに割り付けてどんどん機械的にプリントしていくと、すぐにインク切れになってしまい、8色のカートリッジを順番に交換しながらプリントを続ける。
そうするうちついに純正カートリッジを使い切ってしまい、以前節約のために購入したものの、あまりの使い勝手の悪さにお蔵入りしていた”不純正”の詰め替えインクをカラになったカートリッジに注入。

時間もかかる上に、案の定、今回も漏れたインクで手が真っピンクに。。。。


でも、まあ、
やろう、やろう、と思っていたことが一つ終わってホッと一息。


最新記事