FC2ブログ

お気に入りを大切に使う

2015年03月10日 17:26

金沢は、「弁当忘れても忘れるな」という言葉があるくらい、
にわか雨が多いので、は折りたたみではなく長を持ち歩いている人が多い土地柄。

IMG_1795.jpg

私が長年愛用しているは、スカイアンプレラ。
モマ デザインストアが発表してから20年も経っているそうですが、私が使い始めたのは12、3年前…、子供が保育園に通っている頃でした。雨の日にこのをさして息子の送り迎えをすると、他の園児から必ずと言っていいほど「わぁー 青空やー」という感嘆の声があがり、その素直な声に毎回こちらも晴れやかな気持ちになったものでした。(当の息子は、青空のにあっという間に慣れてしまってすぐに喜んでくれなくなりましたが…)

今使っているのは、2代目スカイアンブレラ。1代目の骨が折れてしまって見るも無惨なフォルムに陥ったため、とはいえ、これ以上使う喜びのある傘と出会えず、2代目も又同じスカイアンブレラを購入したのでした。
ただ、デザインはものすごくステキなのに、この傘は構造的にちょっと弱いところがあるようで、少し強い雨風に煽られると割と簡単に骨が曲がってしまいます。そもそも日本海側の突風混じりの雨風には対応していないのかもしれませんが…。2代目も骨の折れること3度あまり。折れる度に横安江町の傘屋さんに修理をお願いしています。修理代500円ほどで元通りの姿に戻してくれます。

IMG_1794.jpg

最近、気に入って長く使っているものは少々くたびれたり壊れてきても出来るだけ修理して丁寧に使い続けていきたい!という想いが強くなって来ました。革靴やバックを修理に出したり、器を金継ぎに出したり、セーターなど衣類は基本的に自分で修繕したりしています。

ちなみに私は、ビニール傘というものがイマイチ苦手であります…。
簡単に手に入って、且つ失くしても平気なイメージがあるからでしょうか。
ビニール傘がありがたい時もありますが、「雨降りも悪くない」と思わせる道具をこれからも大切にしていきたいと思います。。。




スポンサーサイト



障子のはりかえ

2011年08月27日 15:25

この家に住んで10年。
設備を含めてメンテナンスの必要なところがあちこち出始めています。
電子レンジ、洗濯機、炊飯器、冷蔵庫、テレビも2代目になり、
カーテン、障子の張り紙も随分ほころびてきました。

そこで、10年目の障子張替え。
ムスコのパンチで軽快に破られていく古い紙達、
長い間お疲れさまでした。

1108_syouji

自分の小さな頃は、毎年のように障子を張り替えていたっけ。
母がお米と水を鍋で炊いて、のりを作っていたっけ。
思い出すとあの頃と時間の流れが随分変わってしまったような、
不思議な感覚にとらわれます。。。

名前に関する考察

2011年02月28日 14:11

ウチの犬はジョンといいます。



これは前の飼い主さんがつけた名前で、
石川ドックレスキューを通して初めて会った時から
すでに彼はジョンでした。

猫ならタマ。
人間なら太郎と花子。
犬ならポチかジョンといったような
思考の第一階層で付けられた名前のような気がして
それならいっそケン(=犬)はどうだろう?などと
改名を試みるも家族の反対にあって断念。。。

ベタな名前、と思っていたけれど、
義母がその想いを払拭してくれました。
ジョンのお散歩で一緒に歩いている時に
「そういえば、ジョンって、なんか聞いたことある名前やね~」
「昔おった有名な人で、ほら…だれやったか…ジョンじゃなかったっけ…」
「ジョン…?ジョン…?ジョン・レノン?って人おったよね…」

想像の範疇を飛び越えた人にいきついて、
急にただの犬、ジョンが神々しく見えてきたのでした。。。

201102J2.jpg

大物はなにをされても怒ったりせず、いつも穏やかです。



今日の空

2010年10月11日 17:50

『今日 空 晴レヌ』 宗悦




日本民芸館別館、柳宗悦の書斎に掛かっている言葉。

9月に駆け足で行って来た東京。
ずっと行ってみたかった日本民芸館で、
その圧倒的に豊かな空間にも感動したけれど、
この言葉が目にすーっと入ってきて、しばらく動けなくなりました…

青い空をみてただうれしく、幸せを感じる。
まっすぐで、肯定されて、なんでもないんだけど、素敵な言葉。

今日の空、そんな空でした。

島へ

2010年08月09日 17:33

石垣島、西表島、竹富島にて。



石垣島の川平湾。日本景観百選にも選ばれているという絶景。

kabira2.jpg

ソーダ水のごとき、透明度の高いエメラルド色の海水が静かに波打つ砂浜。

kabira_1.jpg

西表島のマングローブに囲まれた川。干潮時にはシオマネキがいっぱい。

iriomote.jpg

竹富島の水牛車。伝統的な沖縄の家並みが美しい島。

taketomi.jpg

青の濃い海と空。野生のイルカ、マンタに遭遇。最高の非日常を満喫。

umi_01.jpg

島の思いではびん詰めにして大切に。。。

o,iyage

脳みそサンゴはたからもの。

sanngo.jpg






最新記事