FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「白」に浸る

2008年10月29日 00:07

ただ、ただ、「白」に魅了される。

0810tokujinn.jpg

吉岡徳仁ディレクション「セカンドネイチャー」  
21_21 DESIGN SIGHTにて2009.1/18まで

メインの展示会場で、天井から垂れ下がる無数の白い糸が幾層にも連なる雲となり、液体に沈められたファイバーが、静かに息をするように、でも着実に成長して、白い結晶に変化をとげてゆく。会場は肌がひんやりする温度と湿度が整えられ、見る者の感じ取るちからを研ぎ澄ませてゆく…。



「白」原研哉展  ギンザグラフィックギャラリーにて10/31まで

地下展示室の撥水加工された紙の上を水が玉になって転がってゆく作品、”つくばい”と”ししおどし”。”つくばい”は21世紀美術館と山代温泉のホテル「無可有」で、”ししおどし”は21_21 DESIGN SIGHTにて行われた「WATER」展で過去に見ているのに、今回また新鮮な驚きをもってこちらの感覚にとびこんでくる。白い紙の上を転がる水の玉に、感情があるように感じてしまう。ぜったいにこの水の玉は、「ワーッ」と叫びながら笑って駆け下りている…はず? 

願わくば、いつまでも見ていたい…。


[「白」に浸る]の続きを読む
スポンサーサイト

イッセーさん

2008年10月25日 22:46

「小松政夫とイッセー尾形の二人芝居」をみてきました。
北國新聞赤羽ホールにて。昼の部にあぶれて、追加公演となった夜の部に。

イッセーさん、金沢公演は4年ぶりとか。前回みた一人芝居から、もうそんなに経ったか~とちょっと驚く。いつもは一人分の着替えスペースが、今回は舞台の両袖に各1つずつ2人分。1ネタ終わるたびに着替えとメイク、ミネラルォーターでのどを潤す姿、いわゆる「幕間」を全部みせる。小松さん、風邪か?花粉か?鼻水がでてずいぶんつらそう。幕間にメイクをおとし、汗を拭き、タオルで鼻をなんどもかむ。そういうのも、全部みえる…。緊張感が伝わってくる…。なんせ、今回前から2列目という好位置。なんかもうこのお二人、存在がありがたい!

イッセーさんといえば、映画にもたくさん出演しているけれど、先日亡くなった、市川準監督の「トニー滝谷」が特に印象的。村上春樹原作であるということ、ポスターデザインが柿木原さんだということ、等々で、静けさと美しさが、すみずみまで行き届いた大好きな映画!

滑り込み

2008年10月24日 23:58

玉虫厨子(たまむしのずし)を観に、リニューアルしたばかりの石川県立美術館へ。「法隆寺の名宝と聖徳太子の文化財展」最終日、しかも5時の閉館まであと40分、というタイミングで滑り込む。鑑賞できる時間が短くて、もったいない~と貧乏性的発想に陥りながら、まずはお目当ての、国宝「玉虫厨子」の展示室へ急ぐ。閉館間際なのに結構な人出。しかもわたしの後からもどんどん人がはいってくるよ…一目でもみたい!という文化財マニアが結構いるもんだ…と、そのときは感心したのだけれど、家に帰ってチケットを確認したら、閉館時間は7時となっていました…。。。どうやら7時と17時を間違えてたらしい…。まっ、アタシ的にはよくある間違い…。急ぎ足でしたが、ひさしぶりに聖徳太子のふくよかなお姿が拝見できて、満足。



美術館がリニューアルして一番印象が変わったのは、このあたりのアングル。七尾出身のパティシエ、辻口さんプロデュースのスイーツがならんでいるカフェからみえる遊歩道。そういえば、学生時代にここの喫茶室(当時はそうよんでいた)で、バイトしてた時には、チーズケーキしか無かったナ~。

あかとあお

2008年10月21日 22:29

0810nisyoku
赤いずいきと、青い小松菜。
日本人はどうして「みどり」のものを「あお」、というのでしょう?
あお信号も本当はみどり、あお菜も本当はみどり色の菜っ葉。

[あかとあお]の続きを読む

のとじま手まつり

2008年10月19日 17:57


「のとじま手まつり」行ってきました。
最高の天気に恵まれて、会場の能登島家族旅行村Weランドの芝生のみどりと、青空と、海からの風がとってもいいかんじ。県内外から52組の作り手が結集し、思い思いの品をならべているクリエイターブースをまずはゆっくりと見て回る。昨年出展した「工房からの風」もちょうど今ニッケコルトンプラザ、鎮守の森でおこなわれているんだなーと思い出しながら…。お次ぎは、シーカヤックの体験もできるというので海への道を下って見に行く。浜風がここちいい~。
0810kayakku.jpg

[のとじま手まつり]の続きを読む

おしゃれメッセ

2008年10月17日 22:58

0810knazawamon.jpg
かなざわごのみ、おしゃれメッセ2008が10/10~19まで開催中です。
金沢ならでのものづくりの多様性と技術力、感性を活かした製品の展示を通して、金沢からの提案と金沢ブランドを内外に発信していくため…にいろんなイベントが行われているようです。とても全部は見れませんが、そのなかで『ジュエリー、鏡、宝箱』展を見てきました。

会場は金沢城公園、二の丸広場。
工事中の金沢門をくぐり、いざ城内へ。
あれぇ、表立った案内板がなんにもないし、人もまばら…。
持参したパンフレットをたよりに特設テントへ、
テクテク、テクテク。
五十間長屋の横に設置されたテントに入ってはみたものの、
お目ての展示会場が見当たらない。
近くにいたスタッフに聞いて、喫茶コーナーの奥の展示会場入り口に案内された。ムムム、分りにくい…。
ここまでの行程で気持ちがちょっとダウン…。

でも、『ジュエリー、鏡、宝箱』、きれいでした!
写真とってもいいですか?と聞くと、
すんなりokがでたのでパチリ。
お気に入りは、刺繍をあしらったものとキノコもの。
0810jyueri- 2
0810jyueri- 1


[おしゃれメッセ]の続きを読む

ネギ三昧

2008年10月14日 23:13


ネギを買った後に、立派なネギをいただいた…。

今日は買い物をして帰る時間もなかったので、
ネギでとことんやってみよう、と思いつく。

まずは、我が家のお助けメニュー定番、
スペイン風オムレツ。
今日の具は、ネギ、ツナ、木綿豆腐、長いも
そして、トッピングに誰かさんの残したピザトースト…!
[ネギ三昧]の続きを読む

冬支度

2008年10月12日 21:14


急に朝晩寒くなってきました。
冷え性、かつ肩こりのひどいワタシは、
体が温まらないとなかなか寝付けません。
そこで、この季節初の湯たんぽ登場です。

これは3年ほど前にソニプラで購入した湯たんぽに
フェルトでカバーリングしたもの。
フェルトの高い保温性のおかげで、朝までポカポカ。
翌朝、中身のお湯で顔を洗うと、プチeco気分に浸れます…。

この形の湯たんぽを、追加したくて探していますが、
なかなか見つかりません…。





[冬支度]の続きを読む

和風生ハム

2008年10月11日 16:07

和風生ハム

一見ロースハムに見えますが、れっきとした生ハムです。
塩水に浸けてあったみたいにすごくしっとり…。和風です。

以前にお友達からいただいて、とても美味しかったので
それ以来、そのお肉屋さんの近くを通るとつい
買ってしまいます。
そのお肉やさんとは、天狗の中田。

昨日の夕飯メニューは、
生ハムに人参とかぶとキュウリを添えたサラダと
カルボナーラスパゲッティ。

意外性

2008年10月08日 22:42

200810071101000.jpg
質問)これはなんでしょう?
答え)バナナです!

ちまたでは、バナナダイエットが話題です。
以前に流行った、納豆と寒天ダイエットは
体験済みの私ですが、
バナナダイエットにはまだ手を出してません…。
「単品ダイエットは危険」という説も
取り沙汰されているしね。
そういえば、この間食材ストック棚の奥から、
賞味期限の切れた粉寒天1kgが発見されたばかり…

[意外性]の続きを読む

デビュ~

2008年10月06日 23:23

081006-2_convert_20081007001749.jpg
つ、ついにブログデビューの日をむかえました!パチパチ~。

今日はとても気持ちのいい天気だったので、
昨日深夜に完成したホースくんを窓際でパチり。
バンビを作るつもりが、なぜかこの子になってしまいました…。

ニードルフェルト製、手足が動くように芯にモールが入ってます。




[デビュ~]の続きを読む


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。