FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きのこのこのこ

2009年01月25日 23:06

イヌ好き、ネコ好き、アヒル好き、カエル好き、が世の中には結構いるもんです。ちょっと変わったところでは、カバ好きという方々も意外といるらしい。ちなみにアタシは上記のなかでは断然アヒル派!ものを作って販売するようになってから「キノコ好き」もかなりの多数派なのでは?と感じる節もあり、今回もキノコものの注文が入って週末に制作~。



キノコのストラップに、

0901kinoko.jpg

キノコのオブジェ。これは針やまとして使えます。実際羊毛は適度な油分を含んでいて、針が錆びることがなく、布の針通りがとてもスムーズ○
スポンサーサイト

ワークショップ初め

2009年01月19日 01:26

strenge plants、今年の”ワークショップ初め”は大桑にある風カフェにて。猫好きママのリクエストで、”ニードルフェルトでネコをつくろう”の会を開催。

今回のワークショップは、IDCの卒業生で今ではすっかり敏腕グラフィックデザイナー、Oさんの紹介で開催する運びに。ほんとうに嬉しいご縁でフェルトの輪が広がっていっています。



ワークショップをしている足下をネコやイヌが偵察にきて、とても賑やか。風ママ自身もずっともの作りをされて来た方ということで、お店の壁や棚にはいろんなオブジェや絵が飾られ、見ていてとても楽しい空間。当然、ネコグッズが多数派を占めています…!

09101neko.jpg

約3時間後、色とりどりのネコ、ウサギ、トリが完成!美味しい手作りケーキをいただきながらしばし作品鑑賞。それぞれ個性がでてますね~。


昨日は、もと同僚のOさんと赤羽ホールで「イッセー尾形の一人芝居」を観て大笑い。毎回楽器を使った歌ネタがすごくツボ。初めて観た青山の草月ホール以来、今回で何回見たことになるんだろう?10回は超えてるはず…。「また観たい」と思わせてくれる舞台を見せ続けているってほんとにすごいことだな、と毎回感動。

楽しい週末は過ぎ去り、今週はいよいよ卒業制作のプレゼン!ハードめ週間に突入…

金糸ウリ

2009年01月15日 22:44

「ゆでたから持ってく?」と義母さんが金糸うりをくれた。「いま季節でしたっけ?」と聞くと「ねかしといたんや~」とのこと。金糸ウリは家族みんなだいすき。ぱりぱりしてみずみずしくて見た目もきれい。

いつもは自分でまるごとゆでる。ゆであがったうりを半分に断裁して、なかの繊維を取り出す。固まりだったものが、細い糸状にほぐれていく、この瞬間の不思議さ。個人的には飯蛸に共通性を感じるけれど…この意見はかなり少数派でしょうね。



1日目はシンプルにポン酢あえ。ウチで使ってるポン酢は高知の馬路村産、ポン酢しょうゆ”ゆず畑”「すごく美味しいから使ってみて」と一緒にお仕事をしていたmさんに1本いただいて使ってみたのはもう7年以上まえのこと。それ以来ずーとこれが我が家のスタンダードポン酢。時々安売りの誘惑に負けて、”味ポン”を買ってしまうこともあったけどね…。バージンオリーブオイルとあわせて蛸と大根のマリネにしてもオツ。

0901kinsi2.jpg

2日目は、マヨネーズあえ。ハムとかにかまと、”とんぶり”、彩りにブロッコリーをそえて。ひとよんで、畑のきゃびあ”とんぶり”もウチでは常備菜?のひとつ。納豆にまぜたり、ドレッシングにまぜたり。

ぞうきん、チクチク

2009年01月07日 23:59

今日から小学校がはじまり、ムスコが学校に持っていくぞうきんを新調。



なんだか無性に「運針」をしたくなって、使い古しの白いタオルに赤い刺し子の糸でチクチク、チクチク。”こんなのできたよ~”と見せると、”こんなんもってけん(怒)”とムスコ。とにかく赤い糸が気に食わないらしい。う~~む。裁縫箱を覗き込んで、”赤い糸より、黒い糸で縫ってほしい”というので、仕方なくもう1枚縫う。

1001zoukinn2.jpg

ちょっといじわるしてバッチリ、イラスト入り。でもこれでぜったいに人のとは間違えないね。


おせち

2009年01月05日 18:40

あけまして、おめでとうございます。

尾山神社に初詣に行った後、母のマンションへお年始。


 
毎年手作りのおせちをごちそうになる。
数年前からかぶら寿司も手作りしていて、はさんだぶりがとろとろで美味しい。
薄いエメラルドグリーンの寒天にみかんが入ったものも母のおせちの定番で大好き。

IMG_0104.jpg

お正月はお刺身も極上。ぶりトロとマグロトロ。

ここ数年はおせちがダブル。第一弾は母の手作りおせち。第二弾は私達が持参する買ったおせち。今年はニューグランドホテルのもの

1001oseti.jpg

ごちそうでおなかがいっぱいになったあとは、ゲームをするのがおきまりのコース。
今年は「モノポリー」日本版。ちゃんと金沢ものってます。

今年も家族みんなが健康で、楽しく前向きに生活できますように!




最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。