FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポール・オースター

2009年02月20日 01:02

活字中毒者(軽度)によるオススメ図書 第一弾!
ポール・オースター著、柴田元幸訳、「幻影の書」



今週はこの世界観に、ガッツリとはまってしまいました。。。1冊の本を読んで文中に引用されている本を探して読んだり、著者の過去作品を読み返したりして読後の余韻に浸るのが好き。反面ネットサーフィンでは、時間の無駄使いに後悔することが多いけど…。

今回はホーソンの「あざ」を探してみて、それから、かなり前に読んだオースターの「幽霊たち」「鍵のかかった部屋」「最後の物たちの部屋で」「ムーンパレス」を読み返えしてみよ~っと。

けど、本文を読んでいて、目にひっかかりを感じた部分アリ。本文使用書体が少なくとも2種類あり、その使い分けの理由がわからず…、おまけに時々文の途中からポイント数が小さくなって読みにくい…。なぜでしょう?新潮社装幀室さん!ちなみに装画は大塚いちおさん。(ちょっと意外~?)


最近読んだもう1冊もオススメ! 
吉田篤弘(クラフトエイヴェンの)著「小さな男、静かな声」
スポンサーサイト

久々、スキー

2009年02月16日 00:19

さすがに、もう寒いところが嫌になってしまう年頃…。そんなこんなで随分スキーをしていませんでしたが久々にスキーにいくことになり…


 
いったら、この晴天、で、スイスイ~。案ずるより産むが易し。めんどうだなとグズグズしていることもやってみると結構楽しかったり、感謝されたりで、なーんだもっとはやくやればよかった…ということが多し。とはいえ、判ったはずでも出来ないのが人間。。。

PM11:00~小林賢太郎テレビをみる。この人の、もの作りの姿勢に感動!

牡蠣三昧

2009年02月15日 22:46

ブログにのせよ、と思って写真は撮るものの、更新せずに日々がすぎてゆく、今日この頃。。。

週末、焼き牡蠣を食べに、フードピア金沢のメイン行事、フードピアランドが開催されている中央公園へ。焼き牡蠣とアルコールのコラボレーションを心置きなく楽しむために今年はバスに乗ってGO!



生牡蠣を購入して、自分で焼く。

IMG_0127.jpg

ちょっと焼きすぎ?でもプリプリ~

IMG_0129.jpg

これくらいレアっぽいのが、一番美味しい~~~
その他に蛤、ハタハタとふぐの一夜干しなども焼いて食し、大満足。


eAT KANAZAWA

2009年02月01日 12:54

『eAT KANAZAWA '09』のセミナーを聴くために金沢市民芸術村、パフォーミングスクエアへ。今年は広告、テレビ、アニメーションの未来について3つのセミナーが開催され、「緊急会議」という名の元、それぞれの分野での第一人者によるパネルディスカッションが行われた。



セミナーA『緊急会議:広告、デザイン、どうなっちゃうの?』のパネリスト、永井一史さんと、森本千絵さんのお話の中で”広告の主要媒体が新聞やポスターではなくなってきていているが、コミュニケーションをつくる力にはものすごい応用力があり、驚くべきニーズがある。”と。デザイナーの領域がますます広がっていくと感じる…。

セミナー終了後の足で、今度はコラボンへ。

0901hto.jpg

イラストレーター「はと」さんの展示中。かっぱやピンクのぞうさんといったキャラが想像力をかきたてるパワーイラスト。京都、滋賀、金沢、東京谷中と巡回中のはとさんは、展示会場でもせっせと筆を走らせ、CDジャッケッとの挿絵を描いていました!




最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。