FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さいころ&まるいどうぶつ

2010年05月14日 22:41

ニードルフェルトの基礎編として、
「球から立方体」と「球に突起を付ける」という実習をしました。
「球から立方体」は、さいころに、「球に突起を付ける」は、動物に仕上げます。

白い羊毛をまとめて球をつくり、面にしたい部分をニードルでつついていくと、立方体ができます。
各面に好きな色をほんの少し手で丸めてさいころの「目」をつけて、完成!

全員10g計って作っていても出来上がったさいころのサイズにはばらつきが…。
丸くまとめた羊毛は、針でつつけばつつくほど縮絨して固まってきます。したがってつついた回数に
比例して仕上がりサイズは小さく、固くしまっていくのです。



「さいころの目を付ける時は、天面と底面の合計が”7”になるようにね~」と指導したはずだけど。。。
こんな自由なさいころもでてきます。。。。

20020502.jpg


さいころを作って、フェルトの感覚をつかんだら、
次の作品は驚くほど楽しく制作できていくのがわかります。

20020503.jpg


この後撮影して、ポストカードに仕上げて完結!



スポンサーサイト

スペシャルランチ

2010年05月10日 02:00

母の日、ということで、母と子母'sの三人組でランチへ。。。。
特別な日の食事は、絶対に美味しいモノが食べられる!と実証済みのイタリアン、「エバンス」で。


2010050901.jpg
2010050902.jpg

今日のアンティパストとお肉。美味でした。しあわせ。。。


この連休は、たまりにたまったデジカメ写真をプリントしてしまおう!!と決心をして、実行!

たくさんの写真を、ひとまずA4サイズに割り付けてどんどん機械的にプリントしていくと、すぐにインク切れになってしまい、8色のカートリッジを順番に交換しながらプリントを続ける。
そうするうちついに純正カートリッジを使い切ってしまい、以前節約のために購入したものの、あまりの使い勝手の悪さにお蔵入りしていた”不純正”の詰め替えインクをカラになったカートリッジに注入。

時間もかかる上に、案の定、今回も漏れたインクで手が真っピンクに。。。。


でも、まあ、
やろう、やろう、と思っていたことが一つ終わってホッと一息。

Tシャツ展、展示風景

2010年05月10日 01:06

「古今東西 Tシャツ展」展示会場の様子です。
今年の出品者は40名。細長いギャラリーに手の込んだTシャツが所狭しと並べられていました!


20100508.jpg

上の写真の最前列が、ソデマル。
下の写真が、スソマル。

今年も無事にもらわれていきました。。。

Tシャツ展

2010年05月02日 11:08

現在開催中の、「古今東西Tシャツ展」に出品しています。
5/1(土)~9(日)まで ギャラリートネリコにて

出品は、昨年に引き続き、2回目。
毎年、手の込んだ手作りTシャツがたくさんお目見えする楽しい展示なので、お時間のある方は是比のぞいてみてくださいね。

ワタシの出品Tシャツ概要は以下のとおりです。

1:suso_maru Tシャツ(Tシャツの裾に丸いフェルトシートを付けて、所々カットしたタイプ)
2:sode_maru Tシャツ(Tシャツの袖に丸やラインのフェルトシートを付けて、所々カットしたタイプ)
3:すずなりネッックレス(Tシャツ主役のファッションに似合うカジュアルなフェルトのロングネックレス)
※Tシャツはいずれも、縫製に定評のあるユナイテッドアスレ製を使用しています。



今年はいつまでも肌寒かったり、急に暑くなったりで、冬物をかたづけるチャンスを逃していましたが、さすがに5月。かたづけねば!!



巻物大好き人間なので、たくさんの冬物のマフラーやストールを一挙に手洗いし、おかたづけ。。。。

昨日、今日と気持ちのいい晴天が続いて、気分も上々!
昨日はムスコRのリクエストで化石掘りと魚釣り。
今日は、午後から教え子の結婚式にいってきます。
今日はワタシの結婚記念日でもあり、素敵なご縁。。。。
Mくん、Kさん、末永くお幸せに!








最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。