FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しあわせごはん

2010年07月24日 23:48

教え子のヤングガールズ3人組とエバンスでランチ。
「結婚する事が決まったクラスメイトのためにお祝いのビデオレターを撮影する」という大切なお仕事の前に、まずは、腹ごしらえを。持つべき物は友、幸せだねAちゃん、さらに幸せになってね!



ここ2年ほど、自称”ランチ難民”のワタシは、楽しいおしゃべりをしながら美味しいランチをいただくと、本当に幸せを感じてしまう!

ウイークデーは、ヨーガンレールの社員食堂や、タニタの社員食堂にあこがれをいだきながら、
現実は研究室でモニターをながめながらの個食が大半という悲しい現実。。。。


IMG_0294.jpg

撮影後に、本日2度目のスイーツタイム。
合流したK先生、ごちそうさま~!



そして今日は朝から、「近江町市場の杉本水産でうなぎの蒲焼きを買って帰る」と決めていた。
味に定評があるお店故、店先には行列ができていて、15人ほど待つことに。
待つ間にもうなぎはどんどん売れていき、焼き係のお兄さんが汗だくでどんどん焼きつづけ、運び専門のお兄さんが焼き上がりを値段に相応しいサイズのトレイに瞬時に仕分けていく…。1400円から始まって、200円刻みに高くなっているのに比例して、うなぎのサイズも約2cmずつ大きくなっていっている!仕分け係のお兄さんは正確にしわけられるようになるのに、どれくらいかかったのだろう?それにしてもたいした職能だ。。。と感心している間に順番がくる。

IMG_0296.jpg

日本酒を振りかけたうなぎをオーブンで3分ほど温めて、うな丼に。
カボチャとそうめんのお味噌汁、しょうがの甘酢浸けといっしょに美味しくいただきました。

夏も『天高く馬肥ゆる……』
スポンサーサイト


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。