FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

滑り込み

2008年10月24日 23:58

玉虫厨子(たまむしのずし)を観に、リニューアルしたばかりの石川県立美術館へ。「法隆寺の名宝と聖徳太子の文化財展」最終日、しかも5時の閉館まであと40分、というタイミングで滑り込む。鑑賞できる時間が短くて、もったいない~と貧乏性的発想に陥りながら、まずはお目当ての、国宝「玉虫厨子」の展示室へ急ぐ。閉館間際なのに結構な人出。しかもわたしの後からもどんどん人がはいってくるよ…一目でもみたい!という文化財マニアが結構いるもんだ…と、そのときは感心したのだけれど、家に帰ってチケットを確認したら、閉館時間は7時となっていました…。。。どうやら7時と17時を間違えてたらしい…。まっ、アタシ的にはよくある間違い…。急ぎ足でしたが、ひさしぶりに聖徳太子のふくよかなお姿が拝見できて、満足。



美術館がリニューアルして一番印象が変わったのは、このあたりのアングル。七尾出身のパティシエ、辻口さんプロデュースのスイーツがならんでいるカフェからみえる遊歩道。そういえば、学生時代にここの喫茶室(当時はそうよんでいた)で、バイトしてた時には、チーズケーキしか無かったナ~。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://strengeplants.blog87.fc2.com/tb.php/10-5baa5b25
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。