FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さらば、ブラウン管

2008年12月25日 17:00

社会人を始めるときに秋葉原で購入したブラウン管TV。当時一緒に買った電子レンジとVHSビデオはとっくに故障したのに、このこだけは今までよく頑張ってくれました。けど、ついにさよならの時が。

buraunnkann.jpg

ブラウン管さん、お疲れさま!そして液晶くん、我が家へようこそ!
…ということで、液晶TVの誕生祝い??とクリスマスを兼ねてケーキをつくりました。

スポンジは、『モントンケーキミックス』でお手軽に。10分程度で生地ができあがり、オーブンで40分。そういえば、パッケージデザインをしていた頃、『モントンパンケーキミックス』のパッケージ写真の立ち会いをしたことがある。料理研究家が、いい色に焼き上がるまで、焼いては捨て、焼いては捨てているのを見て、一人暮らしだったアタシは何度も「捨てるくらいなら、もちかえらせてください!!」といいそうになるのを必死にこらえてた。

なかなかいいパンケーキが焼き上がらず、材料の生クリームが足りなくなって、下っ端のアタシがおつかいに。店頭で植物性のものと動物性のものとで散々迷った挙げ句、本物志向の動物性を選択して買って帰ると、「撮影には植物性でなきゃ。動物性は熱に弱くて、すぐになれてくるのよぉ~」と買い直すハメに。そんなこととかを思い出しながらクリームを混ぜていると砂糖のかわりに塩をいれてたことに気付く。あぁ~味見してよかった。。。

画像補正が簡単にできたり、携帯電話で確認がとれる今ではちょっと考えられないエピソードだけど…。

kuri-mu.jpg
IMG_0066.jpg

ふわふわクリームとメープルシロップがけのいちごを準備、プリティーーー!


クリスマスの晩餐と、ケーキの完成!

kurisumasuryouri.jpg

itigikeki.jpg

動物性の純生クリーム、たしかになれてしまって緊張感がなくなるのがはやい。。。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://strengeplants.blog87.fc2.com/tb.php/22-3c39435d
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。