FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金糸ウリ

2009年01月15日 22:44

「ゆでたから持ってく?」と義母さんが金糸うりをくれた。「いま季節でしたっけ?」と聞くと「ねかしといたんや~」とのこと。金糸ウリは家族みんなだいすき。ぱりぱりしてみずみずしくて見た目もきれい。

いつもは自分でまるごとゆでる。ゆであがったうりを半分に断裁して、なかの繊維を取り出す。固まりだったものが、細い糸状にほぐれていく、この瞬間の不思議さ。個人的には飯蛸に共通性を感じるけれど…この意見はかなり少数派でしょうね。



1日目はシンプルにポン酢あえ。ウチで使ってるポン酢は高知の馬路村産、ポン酢しょうゆ”ゆず畑”「すごく美味しいから使ってみて」と一緒にお仕事をしていたmさんに1本いただいて使ってみたのはもう7年以上まえのこと。それ以来ずーとこれが我が家のスタンダードポン酢。時々安売りの誘惑に負けて、”味ポン”を買ってしまうこともあったけどね…。バージンオリーブオイルとあわせて蛸と大根のマリネにしてもオツ。

0901kinsi2.jpg

2日目は、マヨネーズあえ。ハムとかにかまと、”とんぶり”、彩りにブロッコリーをそえて。ひとよんで、畑のきゃびあ”とんぶり”もウチでは常備菜?のひとつ。納豆にまぜたり、ドレッシングにまぜたり。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://strengeplants.blog87.fc2.com/tb.php/28-8d487095
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。