FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お気に入りを大切に使う

2015年03月10日 17:26

金沢は、「弁当忘れても忘れるな」という言葉があるくらい、
にわか雨が多いので、は折りたたみではなく長を持ち歩いている人が多い土地柄。

IMG_1795.jpg

私が長年愛用しているは、スカイアンプレラ。
モマ デザインストアが発表してから20年も経っているそうですが、私が使い始めたのは12、3年前…、子供が保育園に通っている頃でした。雨の日にこのをさして息子の送り迎えをすると、他の園児から必ずと言っていいほど「わぁー 青空やー」という感嘆の声があがり、その素直な声に毎回こちらも晴れやかな気持ちになったものでした。(当の息子は、青空のにあっという間に慣れてしまってすぐに喜んでくれなくなりましたが…)

今使っているのは、2代目スカイアンブレラ。1代目の骨が折れてしまって見るも無惨なフォルムに陥ったため、とはいえ、これ以上使う喜びのある傘と出会えず、2代目も又同じスカイアンブレラを購入したのでした。
ただ、デザインはものすごくステキなのに、この傘は構造的にちょっと弱いところがあるようで、少し強い雨風に煽られると割と簡単に骨が曲がってしまいます。そもそも日本海側の突風混じりの雨風には対応していないのかもしれませんが…。2代目も骨の折れること3度あまり。折れる度に横安江町の傘屋さんに修理をお願いしています。修理代500円ほどで元通りの姿に戻してくれます。

IMG_1794.jpg

最近、気に入って長く使っているものは少々くたびれたり壊れてきても出来るだけ修理して丁寧に使い続けていきたい!という想いが強くなって来ました。革靴やバックを修理に出したり、器を金継ぎに出したり、セーターなど衣類は基本的に自分で修繕したりしています。

ちなみに私は、ビニール傘というものがイマイチ苦手であります…。
簡単に手に入って、且つ失くしても平気なイメージがあるからでしょうか。
ビニール傘がありがたい時もありますが、「雨降りも悪くない」と思わせる道具をこれからも大切にしていきたいと思います。。。




スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://strengeplants.blog87.fc2.com/tb.php/96-fd146b10
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。